私の彼氏は韓国人

親友のような6歳差カップルのお話と、韓国に関わる色んなことを書く、気ままなBLOG

お家でタンスユクを作ってみた

最近、タンスユクが食べたすぎて夢にまで出てくる日々。

 

タンスユクというのは、酢豚の韓国風中華料理みたいなものです。

 

日本橋に美味しいお店があると聞いて、今週末に行こう!と決めたものの、食べたすぎて我慢出来ず...

 

それなら、作ってしまおう!ということに。

 

簡単なように見えて複雑なこの料理。

 

韓国式酢豚タンスユク(탕수육)レシピ | エスニック料理レシピの研究ブログ

↑私が参考にさせて頂いたブログ。

分量や作り方はこの方のブログを参考にしてください!

 

f:id:uriharul:20190206203424j:image

まずはとんかつ用の豚肉に醤油、にんにく(私はチューブのやつ)、ごま油、料理酒、塩胡椒を入れて、手でモミモミ。

この時点でいい匂い。

 

f:id:uriharul:20190206203715j:image

30分寝かして、そこに卵と片栗粉を入れて、またモミモミ。

 

f:id:uriharul:20190206203804j:imagef:id:uriharul:20190206203811j:image

私は少量の油で揚げて、ひっくり返しながら、10分くらい?

 

f:id:uriharul:20190206204008j:image

あとは、水で20分ほど戻しておいたキクラゲと、にんじん、玉ねぎ、きゅうりを作ったあんかけソースに入れて、グツグツ煮込む!

(私は面倒くさいから一気に入れたけど、人参と玉ねぎが煮えたくらいに、きゅうりを入れるのがいいらしい)

 

そして、最後に水溶き片栗粉を入れて...

 

f:id:uriharul:20190206231843j:imagef:id:uriharul:20190206231848j:image

f:id:uriharul:20190206231905j:image

完成!!👏🏻👏🏻👏🏻

こんな大量に出来ました(笑)

母が野菜を大量に入れたので、あんかけより野菜が多いですね(笑)これのどこに揚げ物を付けるんだ。

 

 

そして美味。✨✨

タンスユクの割にはお肉揚げた色が濃いけど、味がよければ全て良しってことで。

 

ちなみにみなさんは、つける派?かける派?

 

私は、つける派です🎵

 

タンスユク食べたくなったら家でも作れるんだー!!って嬉しくなりました。

 

 

また作ろ✨✨✨

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村