私の彼氏は韓国人

親友のような6歳差カップルのお話と、韓国に関わる色んなことを書く、気ままなBLOG

配偶者ビザの更新、受理されず。

 

あんにょんはせよ!奈子です!

 

 

本日朝の6時起き、朝イチで神戸の入国管理局に行ってきました。

 

 

目的は、

配偶者ビザの更新です。

早いですね...もうすぐ1年。

 

 

大阪と東京の入国管理局が混むのは割と有名。

 

東京なんて、他の方のブログを見たら、外で3時間、中で2時間待たされるなんて事もあるそう。恐ろしい。

 

 

 

で旦那が職場の方から聞いた話によると、

 

「神戸の入国管理局が空いてるし早い」

 

とのこと。

 

調べてみると、

神戸支局が、大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山を管轄しているんだそう。 

 

名前も大阪出入国在留管理局神戸支局だしね。

 

 

だからてっきり、私達は大阪在住だけど神戸でも出せると思った訳です。

 

 

 

時間も9時ぴったりに着いて、受付で書類の確認をしてもらい、番号は2番目。

 

案外早く終わりそうだね、なんて話していると、すぐに呼ばれました。

 

 

「すいません、もっと早く気付けば良かったんですが、大阪在住の方は神戸支局では出来ません」

 

 

...ん?なんとおっしゃった??

 

半分放心状態です。

 

 

神戸在住の方が大阪で出すことは出来るんですが」

 

と付け加え。

 

 

 

 

omg.

 

 

 

 

 

早起きして神戸まで1時間くらいかけて来たのに、提出出来ず。

 

 

 

なんか、去年の韓国で婚姻届が出せなくて大号泣した記憶が蘇ります。

 

 

 

まあ自分を責めるよね。

 

 

旦那ともプチ喧嘩に発展。

別に責められた訳じゃなく、機嫌の悪い私を見て機嫌が悪くなってといった感じです。

 

 

入国管理局の仕組みを知らないから何とも言えないけど、

 

 

なんで兵庫在住の人は大阪で出せるのに、大阪在住の人は兵庫で出せないの...!!

 

 

って声を大にして言いたい。

 

 

 

旦那のビザの期限が迫ってるので、早くしないとという焦りと、毎回上手くいかないことへの怒りと、なんか今日は疲れました。

 

 

って事でハーバーランドでランチをして、買い物をして、ある意味久々の夫婦での遠出で良かったのかな、と。

 

f:id:uriharul:20200813192236p:image

お疲れ様、旦那。

 

 

 

まあ皆さんはあまりないかもしれませんが、

もし参考になれば幸いです✨

 

お気をつけて😓