私の彼氏は韓国人

親友のような6歳差カップルのお話と、韓国に関わる色んなことを書く、気ままなBLOG

ベストフレンド韓国語学校③(授業内容、発表授業、私が違う学校に変えようと思った話)

 

 

授業内容を紹介したいと思います!

 

ベストフレンドは午前、午後授業に分かれていて、午前は10:00〜13:00、午後は14:00〜17:00です。

 

月、火、木、金の週4日授業でした。

 

私は通っていた2018年3月の時は、カナタ韓国語学院の教材でしたが、今はベストフレンド独自の教材が出来たみたいです!!

(見てないのでどんな感じなのかは分かりませんが)

 

授業の進め方としては、

 

  1. 前日の復習
  2. 新しい文法の勉強
  3. その文法の練習問題

 

基本的にこの進め方でした。

そして、この繰り返し。

 

そしてここでお国柄の違いが!(国は関係ないかも...??私ともう1人の日本人の子と他の子の違いかな...??)

 

先生の質問に、他の国の人達は、間違えても迷いなく答えるのです!

私は昔から、自ら授業中に発言するなんて絶対に無理!って人だったので、最初は戸惑いました。

でも、これではいけない。と思い、私も勇気を出して発言するようにしていました。慣れなんですね、これって。

最後の方には慣れて、普通に発言してました😂この私が...!!✨

 

が、しかし。

 

私は段々と授業に物足りなさを感じてきました。

 

韓国まで来て、ひたすら文法ばっかりって...日本でも文法は勉強出来る...

と思い出してしまいました。

 

会話練習とかもほとんどないし、授業中の問題の答え言うくらいしか発言しない。

 

唯一長く話せたのが、発表授業。

 

特にテーマもなく、話したいことを約3分間、パワポを使ったり写真を見せたりしながら話してくださいとのこと。

あまりにと簡単に説明されすぎて、本当に発表授業あるのか?と思うくらい(笑)

 

私はパソコンなんか持っていないので、携帯の写真を見せながら話しました(笑)

 

ちなみにその時の私が話したのは、韓国ドラマ"応答せよ1988"について。

登場人物の説明とか、ストーリーとか、ど緊張しながら皆んなの前でお話しました。

f:id:uriharul:20190112223917j:image

↑私の大好きなジョンボンオッパ。(笑)

これ、発表で実際に使った画像です😊

 

 

...そんなこんなで、私はベストフレンドの授業に物足りなさを感じました。

 

私は、もっと会話の授業がしたい!!

文法ばっかりなんて嫌だ!話したい!

 

↑いやいや、最初からしっかり目的を決めて、しっかり学校探しとけや!!! と言われるでしょうね...その通りです...自己責任です...

 

でも、学費も払ってるし、今から新しい学校を探すのも...って思って、来月もベストフレンドにするかと思ったのですが、一応ベストフレンドに問い合わせてみると、出来ます、とのこと。

 

それなら!と、すぐに違う学校を探し始めました。

来月通う予定だった分の学費は全額返金してくださって、申し訳なかったです...😢

 

先生はとっても優しくて、分かりやすくて、学校の雰囲気も良かったんですが、私自身の目的とは違いました😢

 

でも、韓国に行ってしっかり教科書通り学びたい!という人にはピッタリだと思います!私は元々勉強が苦手なので、本で学ぶのは苦手なんです...学ぶより会話とかで自然と覚えたい(要するに楽したい奴なんです。すみません😭)

 

↑おススメのWi-Fi

 

↓良かったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ