私の彼氏は韓国人

親友のような6歳差カップルのお話と、韓国に関わる色んなことを書く、気ままなBLOG

J君のご両親に初対面②

そしてトイレから出てきたアボジにご挨拶。

 

第一印象は、怖そう。

 

アボジにも、

👩🏻‍🦰「안녕하세요~반갑습니다~」

と簡単にご挨拶をし、

 

その後、サムギョプサルのお店に移動しました。

 

f:id:uriharul:20190307180447j:image

 

こんな感じで座りました。分かりにくくてすみません...

よりによって入口の席で、風が入るし寒くて気を使いました...😅

 

しかも結構賑わってる店で、大きな声で話さないと聞こえないくらいで。

 

アボジは落ち着かない感じ。

 

なので、ここではあんまり話をしなかったです。ちょっと気まずい...

 

 

私がお酒を飲めないのを伝えてなくて、私にもビールを注いで下さるアボジ

注いで貰っていいものなのかも分からずとりあえず流れに任す。

 

乾杯して、さあ飲もうとした時に。

ちらっとJ君を見ると、横を向いてお酒を飲んでいるではないか!!

 

...セーフ。

 

 

韓国の文化には、

  • 目上の人に対し、正面を向いて飲むのは失礼にあたるため、体や顔を少し横に向け、左手でグラスを隠すようにして飲む。

 というのがあります。

 

私はそれを忘れていて、普通に飲みかけ、J君を見て幸い思い出しました。😓

 

その後は、ビールは横を向いて飲むので、あれ?水もだっけ?とか1人でプチパニックに陥ってました(笑)

 

そうやってビールを頑張って飲みましたが、私は飲むと顔が真っ赤になり、すぐしんどくなるので、半分くらいで残してしまいました。

 

 

今思えば、残したのは失礼だったかな?なんて後悔。😓😓

 

 

私が冷麺が好きなのを知っていて下さって、わざわざ頼んでくれたり、オモニは、これはキムチだよーとか、これと食べたら美味しいよーとか、色々教えていただきました😊

 

 

とっても美味しいお肉たち。

 

多分ちょっと高かったと思う。

 

アボジが奢って下さったので、きちんとお礼を。

 

 

場所を変えて、近くのEDIYAでカフェタイム。

 

ここではたくさんお話しをしました。

 

主に息子の話。

 

いつもJ君は、アボジの小言が嫌だ〜」なんて話していましたが、なんとなくそれがわかる気が。

 

👦🏻「クラスで1位を取ったんだ」

 

👨🏻「周りは周りだ、その中で1位を取ったからってなんだ」

 

...なるほど。

 

普通の親なら褒めますよね。

でもJ君のアボジは違うみたいです。

 

あまり褒めたりはしないそう。

 

就職は?

日本語を勉強して何をするんだ?

留学終えたら何をするんだ?

痩せないのか?(笑)

 

そんな質問ばかりでした。(笑)

 

 

そして、次の日も一緒にご飯を食べる予定だったんですが、オモニが体調が優れないとのことで、私達2人でご飯を食べました。

 

 

今回の初対面で思ったことは、

 

  • オモニはとても優しくて、スタイルが良くて、美人。
  • アボジは無愛想で小言がちょっと多いけど、たまに笑顔を見せたり、優しいこと。

 

 

その後、J君が私の事をご両親に尋ねると、

 

부지런한 것 같아~

(真面目そうだね〜)

부지런하다・・・勤勉だ、真面目だなど、主に褒め言葉として使われる

 

と嬉しい言葉を頂けたそう✨✨

 

今回は結婚の話とかはしてませんが、ご両親は私達の結婚に関して、何の口出しもしないって感じだそうで、ちょっと安心。

 

そんなこんなで緊張の初対面を終え、少し肩の荷が降りました。

 

 

次は、5月にJ君と韓国に行くので、その時にまた一緒にご飯を食べる予定です。また緊張ですね...

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村