私の彼氏は韓国人

親友のような6歳差カップルのお話と、韓国に関わる色んなことを書く、気ままなBLOG

韓国で婚姻届が出せなかった話①

f:id:uriharul:20190520171539j:image

アンニョンハセヨ、奈子です!

 

今回5月15日〜19日まで韓国のソウルに行ってきました!

本来は旅行の予定で飛行機を取っていましたが、先月プロポーズを受けたため、写真を取るための衣装やご両親やおばあちゃんへのお土産など荷物が増え、急遽受託荷物を追加したり、出国前からバタバタでした。

 

 

そしてメインは婚姻届の提出!

日本でしっかり書類を準備して行き、さあいざ韓国の区役所へ!

 

が、受理されなかった話。

 

んと笑える話なので、笑いながら見てください(笑)

 

私が持っていかないといけない書類は、

 

でした。

 

実は、

この間プロポーズを受けて、大阪に帰ってきた日から出国前日まで、何故か22連勤という忙しい毎日を送っていました。

それも、全部朝から21時か、17時という。

(区役所も法務局も閉まる時間に退勤...)

 

ので、書類を準備する時間がなく、、、

 

母に頼んで戸籍謄本を取ってもらって、婚姻要件具備証明書を取りに行くつもりでした。

 

 

そして、婚姻要件具備証明書を唯一取りに行ける日の前日。

 

 

👦🏻「戸籍謄本は3通必要だって」

 

 

...うそだろ。

 

 

私の手元にあるのは、母が取ってきてくれた1通のみ。

 

 

👩🏻‍🦰「明日区役所に行きます、、、」

 

 

普通に見落としていただけです。

こんな人いるのかな。

 

婚姻要件具備証明書は、韓国の日本大使館でも発行できるので、とりあえず日本では戸籍謄本を取りに行くことに。

 

戸籍謄本は実際には1通で足りたなんて話もあるそうですが、念のため3通。

 

 

そして韓国に渡ります。

 

入籍日は大安にこだわって5月18日にしようということになりました。

 

 

婚姻要件具備証明書を取りに、鍾路にあるツインツリータワーの8階にある日本大使館へ。

 

申請書を記入して番号札を貰い待ちます。

 

色んな方のブログで、5分とか15分で貰えた!って見たので、すぐに貰えると思っていましたが、お昼休憩が終わってすぐに行ったからか分かりませんが、1時間くらいかかりました。

 

 

もらった書類は、私達が書いた書類にハンコとサインが追加されただけ。

 

それだけで1時間…(笑)

 

まあでも無事に貰えたので安心。

 

そしてその日の夜、PCバンに行って戸籍謄本と婚姻要件具備証明書の翻訳版を作成します。

 

 

後はJ君の書類を取りに行って完了!

 

はずが…

 

その前にJ君の証明書を取った話からしますね。

(本題までが長いですね、すみません)

 

 

まず区役所に行って、必要な書類を取得します。

 

  • 婚姻関証明書
  • 家族関係証明書
  • 婚姻申告書

 

くらいだったかな?

念のため2通ずつ。

 

あまり正確じゃないので、大使館のHPを見るか、韓国の区役所に直接問い合わせるのが確実です!

 

 

これが日本とは違って取得がめっちゃ簡単

 

まず機械で取れるし、日本みたいに戸籍謄本1通450円なんてかからないし、待ち時間なんて機械を誰も使ってなかったらゼロだし、ほんと、でした。

 

羨ましい、、、

 

 

②へ続く、、、